ダイアトニックコードだけで作る楽曲が、最も安定するコード進行になると思います。しかし、それだけでは面白味に欠けるコード進行、と感じられる事もあるはずです。そういった時にダイアトニックコードと言われる、借用和音(しゃくようわおん)が使われます。

裏コード

メジャーキーのディグリーネームと機能分類
メジャーキーのディグリーネームと機能分類表

主要三和音と代理和音

少し復習になりますが、7Tトニックコード7Sサブドミナントコード7Dドミナントコードの主要三和音となり、楽曲の中心コードになります。そして、それらの代理をするのが、上表にも示す(T)(S)(D)で、代理和音と言います。Cメジャーキーで考えてみましょう。

Cメジャーキーと裏コード
Cメジャーキーと裏コード図表

G7の裏コードはD7

G7からC7はドミナントモーションですが、この流れは借用和音からも作る事が出来ます。それはG7をD7にしてやる事で生み出せ、これをG7裏コードはD7になると言ったりします。G7からC7とD7からC7の、音の流れを見てみましょう。

ドミナントモーションって?

詳しくはドミナントモーションとは?で説明しています。

通常と裏コードのドミナントモーション
通常と裏コードのドミナントモーションの小節図

BとFがあれば良し

G7の構成音は「GBDF」で、このBFが順番通りに積み重なってなくても、構成音の中にあればドミナントモーショーンを作れます。D7の構成音は「DFAB」で、これにもBFがあるので、裏コードになるわけです。

  • G7のドミナントモーション
    G7のドミナントモーション4小節
  • D7のドミナントモーション
    D♭7のドミナントモーション4小節

裏コードはジャズっぽい

簡単なメロディでG7とD7の、ドミナントモーションの違いを聞き比べてみましょう。❷の3小節目からの流れですが「Dm7→D7→C」と、ルートが半音ずつ下がっています。これが少しジャズっぽさを感じさせ、やはりジャズでは裏コードが頻繁に出てきます。

完全5度は省ける

上記でもそうしていますが、完全5度はあまりコードに影響が出ない音なので、省かれる事も多いです。

  • Dが裏コードのルート
    D♭が裏コードのルートのピアノ図
  • Eが裏コードのルート
    E♭が裏コードのルートのピアノ図
  • Fが裏コードのルート
    Fが裏コードのルートのピアノ図
  • Gが裏コードのルート
    G♭が裏コードのルートのピアノ図
  • Aが裏コードのルート
    A♭が裏コードのルートのピアノ図

裏コードの探し方

①のように、Cをトニックコードのルートとすると、裏コードのルートはいつも、それの半音上にあります。そして、裏コードはドミナントセブンスにする必要があるので、D7が正確な裏コードです。同じように、②はE7、③はF7、④はG7、⑤はA7、が裏コードになります。

トニックコードの種類

トニックコードがC7なら、裏コードはD7ですが、トニックコードがC6やCm7になっても、D7を裏コードとして使えます。

  • がD(Cメジャースケール)
    2度がD(Cメジャースケール)のメモリ図
  • ⅡがD(Cメジャースケール)
    ♭2度がD♭(Cメジャースケール)のメモリ図
  • ⅡがC#(Cメジャースケール)
    ♭2度がC♯(Cメジャースケール)のメモリ図

裏コードは7

裏コードをディグリーネームでは、72度フラットセブンスと表します。❹のCメジャースケールを例に挙げると、のDが半音下がり、❺ののDになり、❻のようにC#とはなりません。裏コードのルート音を、トニックコードのルート音と、同じにしないよう気を付けましょう。

セカンダリードミナント(メジャーキー)

ディグリーネームと機能(ドミナントモーション)
ディグリーネームと機能(ドミナントモーション)表

7以外にもドミナントモーション

繰り返しになりますが、7へは7から、ドミナントモーションがかけられ、これによりコード進行の連結力を高められます。では、7以外のコードにも、同じ事が出来ないのかというと、これも借用和音を使えば可能になります。Cメジャーキーで考えていきましょう。

Cメジャーキー
Cメジャーキー表

セカンダリードミナントの作り方

Cメジャーキーに於けるC7Tですが、他のコードも仮のTとして考えてやる事で、ドミナントモーションを起こせます。このような考え方をセカンダリードミナントと言い、やはりコードの連結力を高める事が可能です。先ずはC7と同じメジャー系の、F7を仮のTとして考えてみましょう。

副七の和音

セカンダリードミナントを日本式で、副七の和音ふくしちのわおんと言います。

CメジャーキーとFメジャーキー
CメジャーキーとFメジャーキー表

F7のセカンダリードミナント

Fメジャーキーの5番目にあるコードはC7で、これがF7にドミナントモーションをかけ、基のCメジャーキーから見れば借用和音、つまりはセカンダリードミナントとなるわけです。簡単なメロディとコード進行でも、考えてみましょう。

  • F△7へのセカンダリードミナントなし
    F△7へのセカンダリードミナントなし4小節
  • F△7へのセカンダリードミナントあり
    F△7へのセカンダリードミナントあり4小節

聞こえ方は人それぞれ

先ずは❶を聞いてみましょう。それから3小節目のF7にかけられる、C7のセカンダリードミナントがある、❷を聞いてください。変化が付いて良くなったと思う人もいれば、不自然に感じられると思う人もいるはずで、聞こえ方は人それぞれでしょう。次はG7のセカンダリードミナントです。

CメジャーキーとGメジャーキー
CメジャーキーとGメジャーキー表

G7のセカンダリードミナントもある

G7は基のCメジャーキーで、ドミナントモーションを起こすコードなので、それに対するセカンダリードミナント、と考えると少し複雑ですが、D7がそれに当たります。同じように、メロディとコード進行でも考えてみましょう。

  • G7へのセカンダリードミナントなし
    G7へのセカンダリードミナントなし4小節
  • G7へのセカンダリードミナントあり(ダブルドミナント)
    G7へのセカンダリードミナントあり(ダブルドミナント)4小節

ダブルドミナントで連結力アップ

❸は4小節目のG7からCで、通常のドミナントモーションが先ず1つ見られます。❹では更に3小節目から、G7に対してのセカンダリードミナントがあるので、この流れをダブルドミナントと言い、連結力が高まるコード進行とされます。因みに、ダブルドミナントはドッペルドミナントとも言われます。

マイナーキーも同じ

次からはマイナーコードに対しての、セカンダリードミナントを見てきますが、少しだけアレンジはあるものの、考え方はメジャーコードの場合と同じです。

セカンダリードミナント(マイナーキー)

  • CメジャーキーとDナチュラルマイナーキー
    CメジャーキーとDナチュラルマイナーキーのコード表
  • CメジャーキーとEナチュラルマイナーキー
    CメジャーキーとEナチュラルマイナーキーのコード表
  • CメジャーキーとAナチュラルマイナーキー
    CメジャーキーとAナチュラルマイナーキーのコード表

ドミナントセブンスにする

①のDm7Tとした時、5番目に作られるコードはAm7ですが、これではドミナントモーションを起こせません。なので、単純にA7としてやる事で、Dm7にドミナントモーションを起こせます。②のEナチュラルマイナーキーと、③のAナチュラルマイナーキーも同様です。

  • セカンダリードミナントなし
    セカンダリードミナントなしの4小節
  • Dm7へのセカンダリードミナントのA7
    Dm7へのセカンダリードミナントのA7の4小節
  • Em7へのセカンダリードミナントのB7
    Em7へのセカンダリードミナントのB7の4小節
  • Am7へのセカンダリードミナントのE7
    Am7へのセカンダリードミナントのE7の4小節

セカンダリードミナントも自由

④のコード進行を基にして、⑤にはDm7に繋げるA7、⑥にはEm7に繋げるB7、⑦はAm7に繋げるE7の、セカンダリードミナントを置いてみました。セカンダリードミナントを置く位置は自由なので、⑦のように4拍目にしてみたり、ボイシング音の積み重ね方でも、雰囲気は違うものになるでしょう。

3回のセカンダリードミナント
3回のセカンダリードミナント4小節

セカンダリードミナントの過多注意

今度は全てのマイナーコードに、セカンダリードミナントで繋げてみました。連結力が強まるセカンダリードミナントですが、使い過ぎると忙しなく、落ち着きのない感じに、聞こえてしまうかもしれません。セカンダリードミナントはさりげなく、要所で使うのがポイントでしょう。

セカンダリードミナントは転調

E7からAm7へはAマイナーキーへ、A7からDm7へはDマイナーキーへ、B7からEm7へはEマイナーキーへ、セカンダリードミナントは瞬時に、転調をするとも考えられます。本来はCメジャーキーなので、転調をし過ぎると、どのキーか分からなくなってしまう、という注意も必要です。

CメジャーキーとBナチュラルマイナーキー
CメジャーキーとBナチュラルマイナーキーのコード表

BØはマイナー系のコード

最後にBØへのセカンダリードミナントですが、先ずBØを別表記ではBm7(5)と出来るので、それがTとなるBナチュラルマイナーキーで見ます。それの5番目に作られるコードはF#m7ですが、これも先程と同様にF#7の、ドミナントセブンスにしてやります。

減5度を持つコードへは効果が薄い

BØは減5度を持つコードですが、こういったコードに対して使うセカンダリードミナントは、効果が薄いとされています。なので、前述してきたCメジャーキーのコードより、セカンダリードミナントが使われている回数は、少ないかもしれません。

  • BØへのセカンダリードミナントなし
    BØへのセカンダリードミナントなしの4小節
  • BØへのセカンダリードミナントのF#7
    BØへのセカンダリードミナントのF♯7の4小節

自分の耳で判断する

⑧は4小節目にBØがあり、先ずはそれを聞いてみましょう。⑨はBØへのセカンダリードミナントである、F#7があります。説明したように、効果が薄いとされるセカンダリードミナントですが、どのようなコード進行に聞こえるかは、自分の耳で判断するのが最良です。

ディグリーネーム(セカンダリードミナント効果薄)
ディグリーネーム(セカンダリードミナント効果薄)表

増5度を持つコードへも効果が薄い

上表はメジャーキーとマイナーキー3種類のディグリーネームですが、黄色いコードへはセカンダリードミナントの効果が薄いとされています。これを見ると減5度だけではなく、増5度を持つコードへも、セカンダリードミナントの効果が薄いのが分かります。

準固有和音

メジャーキーとナチュラルマイナーキーのディグリーネーム
メジャーキーとナチュラルマイナーキーのディグリーネーム表

メジャー系とマイナー系のコード

上記はメジャーキーと、ナチュラルマイナーキーのディグリーネームです。主要三和音であるTSDに注目すると、メジャーキーはメジャー系コード、ナチュラルマイナーキーはマイナー系コード、となっているのが分かります。CメジャーキーとCナチュラルマイナーキーに、置き換えてみましょう。

同主調の同主短調と同主調長

主音が同じメジャーキーと、マイナーキーの関係を同主調と言います。そして、メジャーキー側から見てマイナーキーを同主短調、逆に、マイナーキー側から見てメジャーキーを同主長調と言います。

CメジャーキーとCナチュラルマイナーキー
CメジャーキーとCマイナーキーのダイアトニックコード表

準固有和音はマイナーキー

Cメジャーキーの曲があった時に、同主短調のCナチュラルマイナーキーのコードを、借用和音として取り入れる事があり、この場合のCナチュラルマイナーキーは準固有和音じゅんこゆうわおんと言われます。準固有和音はどれを使っても構いませんが、TSDのコードが多いでしょう。

準固有和音の選択肢

ここでは準固有和音をナチュラルマイナーキーに絞っていますが、ハーモニックマイナーキーやメロディックマイナーキーで考えても良いでしょう。

準固有和音の略記号
準固有和音の略記号表

準固有和音の言い方

大抵の場合、トニックコードはT、サブドミナントコードはS、ドミナントコードはDと略されます。それに合わせると準固有和音を扱う場合、Tmでトニックマイナーコード、Smでサブドミナントマイナーコード、Dmでドミナントマイナーコード、という略記号と言い方で表します。

準固有和音なし(Cメジャーキー)
準固有和音なし(Cメジャーキー)4小節

準固有和音を組み込む

上記4小節のCメジャーキーのメロディとコード進行に、準固有和音であるTmSmDmを組み込んで、どういう変化があるか聞いてみましょう。

  • トニックマイナーコード(1小節目)
    トニックマイナーコード(1小節目)の4小節
  • トニックマイナーコード(2小節目)
    トニックマイナーコード(2小節目)の4小節

トニックマイナーを組み込む

❶は1小節目の3拍目からTmを置いていますが、順番を逆にした、TmTとなっても構いません。❷はTの代理和音であった(T)を、Tmに変えてあります。どちらも雰囲気がガラリと変わりますが、コード進行にメロディが上手く乗っていないと感じたら、使うのは控えておきましょう。

  • サブドミナントマイナーコード(3小節目)
    サブドミナントマイナーコード(3小節目)の4小節
  • サブドミナントマイナーコード(4小節目)
    サブドミナントマイナーコード(4小節目)の4小節

サブドミナントマイナーを組み込む

❸はSであったのを、そのままSmに変えています。❹はドミナントモーションを起こすDSmに変えてしまっていますが、3小節目からのSSmTというコード進行はよく使われ、寂しさや曖昧さ等を感じさせてくれるでしょう。

サブドミマイナーが最多

略してサブドミマイナーと言われるSmが、準固有和音で最も使用されているかと思います。

  • ドミナントマイナーコード(4小節目)
    ドミナントマイナーコード(4小節目)の4小節
  • ドミナントマイナーコード(3小節目)
    ドミナントマイナーコード(3小節目)の4小節

ドミナントマイナーを組み込む

❺はDDmに変えてあります。ドミナントモーションを残したい場合は、❻のようにDmDTという流れにする事もあります。その時のDmを上記のように、第1転回形などにしてやると、ルート音が次のDと被らなくなるので、より新鮮に聞こえるかもしれません。

記事終了
このページのまとめ
  • 裏コードでもドミナントモーションを作れる。
  • セカンダリードミナントはT以外にかけるドミナントモーション。
  • 準固有和音は同主短調のコードを組み込む。