唱法(しょうほう)というのは、歌詞や鼻歌ではなく、音符を音名で歌う意味で、主には音程感を養う為の音楽教育法です。日本独自の音名は「ハホ」ですが、馴染みのある「ドミ」で唱法するのが通常です。唱法にも歴史があり、何種類か生まれましたが、現在では主に二種類が使用されています。

固定ド唱法(音名)

ハ長調(Cメジャースケール)
ハ長調(Cメジャースケール)の小節

固定ド唱法は音名を歌う

唱法の1つに固定ド唱法というものがあり、これは五線にある音符を、そのまま音名で歌っていく唱法です。上記はハ長調ですが、もちろん、これだけを固定ド唱法とするのではありません。次はト長調とヘ長調でも、固定ド唱法を見ていきましょう。

音名唱法と絶対音感

固定ド唱法は音名唱法とも言い、その音高を聞き音名で答える能力の、絶対音感に繋がりを持ちます。

  • ト長調(Gメジャースケール)
    ト長調(Gメジャースケール)の小節
  • ヘ長調(Fメジャースケール)
    ヘ長調(Fメジャースケール)の小節

シャープやフラットは歌わない

先述したように、音符をそのまま歌うのが固定ド唱法ですが、①のト長調には「ファ#」があり、❶のヘ長調は「シ」があります。これらを唱法する時ですが、シャープやフラットは声に出して歌わず「ファ」や「シ」と歌います。しかしもちろん、音高は「ファ#」や「シ」になります。

#や♭が付く音の別読みもある

実音がファ#でも、唱法はファと発音すると説明しましたが、日本では次のように読む場合もあります。

  • 変音の唱法
    変音の唱法の小節とピアノ図
  • 幹音の唱法
    幹音の小節とピアノ図
  • 嬰音の唱法
    嬰音の唱法の小節とピアノ図

ドレミ式固定音名唱

幹音に変の♭が付くと「ダフォダ」、嬰の#が付くと「デフィデ」と、読ませるのがドレミ式固定音名唱です。これはバイオリニストでもあった、佐藤吉五郎さんらが発案した唱法ですが、少し複雑なため、次のように改良した人が居ます。

  • 西塚智光のドレミ式固定音名唱(変)
    西塚智光のドレミ式固定音名唱(変)の小節とピアノ図
  • 西塚智光のドレミ式固定音名唱(嬰)
    西塚智光のドレミ式固定音名唱(嬰)の小節とピアノ図

ドレミ式固定音名唱の簡略化

#は「デ」でしたが、レでも「デ」と読ませる等して、一つの音に一文字のみを充て、オクターブを「ドファフィド」で、統一されたのが西塚智光さんです。ドレミ式固定音名唱法が簡略化され、分かり易くなった分だけ好まれたようです。

西塚式が最も好まれる

ドレミ式固定音名唱を例に挙げましたが、他にも往年の日本で考えられた唱法はあります。しかし、現代でも最も好まれるのは、西塚智光さんが改良した通称、西塚式の唱法だと思います。

移動ド唱法(階名)

階名
階名の表

日本ではドレミが階名

移動ド唱法は階名唱法とも言われ、階名とは音名の基準になるものを言います。唱法は歌い易さが求められるため、英語のCDEや、日本独自のではなく、日本では最も馴染み深い、ハ長調と同じ「ドファド」が、階名として使われるのが通常です。

移動ド唱法や階名で歌うとは?

例えば、ト長調やヘ長調になっても、階名である「ドファド」を当て嵌め歌っていくという事です。実際にト長調とヘ長調を、固定ドと移動ドで考えてみましょう。

  • ト長調(Gメジャースケール)固定ド
    ト長調(Gメジャースケール)固定ドの小節とピアノ図
  • ト長調(Gメジャースケール)移動ド
    ト長調(Gメジャースケール)移動ドの小節とピアノ図

ト長調の移動ド

①はト長調を主音から歌う固定ドで、五線の音符をそのまま歌えばOKです。これを移動ドにしたのが❶で、音高はト長調と変わりませんが、階名のドレミで歌っています。

  • へ長調(Fメジャースケール)固定ド
    ヘ長調(Fメジャースケール)固定ドの小節とピアノ図
  • ヘ長調(Fメジャースケール)移動ド
    へ長調(Fメジャースケール)移動ドの小節とピアノ図

ヘ長調の移動ド

②はヘ長調を主音から歌う固定ドで、やはり音符を正直に歌えば良いです。これを移動ドにしたのが❷で、音高はヘ長調のままにして、階名のドレミで歌っています。簡単なメロディでも固定ドを、移動ドに変換してみましょう。

  • ト長調(Gメジャースケール)カエルの歌
    ト長調(Gメジャースケール)カエルの歌2小節
  • ト長調(Gメジャースケール)カエルの歌の移動ド唱法
    ト長調(Gメジャースケール)カエルの歌の移動ド唱法2小節

主音から階名を考える

③はト長調カエルの歌の固定ドで、これを移動ドにしたのが❸です。ト長調の主音はソで、これが階名の主音であるドになります。後は主音から階名を考えれば良く、更に音程が一音ずつ上下しているので、これは分かり易いかと思います。

  • ヘ長調(Fメジャースケール)ぶんぶんぶん
    ヘ長調(Fメジャースケール)ぶんぶんぶん2小節
  • ヘ長調(Fメジャースケール)ぶんぶんぶんの移動ド唱法
    ヘ長調(Fメジャースケール)ぶんぶんぶんの移動ド唱法2小節

主音から始まらない場合

④はヘ長調ぶんぶんぶんの固定ドで、これを移動ドにしたのが❹です。ヘ長調の主音はファですが、これは主音から始まっていないので、少し戸惑ってしまいます。しかし、最後の音がファなので、これを階名のドと考え、そこから他の階名を考えていくと良いでしょう。

ト長調・ヘ長調の階名対応表
ト長調・ヘ長調の階名対応表の画像

階名対応表を使う

階名に直す練習をする時、最初は上記のような階名に対応している表を、利用する場合もあります。他の長調の階名対応表も、サラっと確認しておくと良いでしょう。

  • ハ長調(Cメジャー)
    ハ長調(Cメジャー)のピアノ図
  • 嬰ハ長調(C#メジャー)/ 変二長調(Dメジャー)の階名
    嬰ハ長調(C♯メジャー)/ 変二長調(D♭メジャー)の階名ピアノ図
  • 二長調(Dメジャー)の階名
    二長調(Dメジャー)の階名ピアノ図
  • 嬰ニ長調(D#メジャー)/ 変ホ長調(Eメジャー)の階名
    嬰ニ長調(D♯メジャー)/ 変ホ長調(E♭メジャー)の階名ピアノ図
  • ホ長調(Eメジャー)の階名
    ホ長調(Fメジャー)の階名ピアノ図
  • ヘ長調(Fメジャー)の階名
    へ長調(Fメジャー)の階名ピアノ図
  • 嬰ヘ長調(F#メジャー)/ 変ト長調(Gメジャー)の階名
    嬰へ長調(F♯メジャー)/ 変ト長調(G♭メジャー)の階名ピアノ図
  • ト長調(Gメジャー)の階名
    ト長調(Gメジャー)の階名ピアノ図
  • 嬰ト長調(G#メジャー)/ 変イ長調(Aメジャー)の階名
    嬰ト長調(G♯メジャー)/ 変イ長調(A♭メジャー)の階名ピアノ図
  • イ長調(Aメジャー)の階名
    イ長調(Aメジャー)の階名ピアノ図
  • 嬰イ長調(A#メジャー)/ 変ロ長調(Bメジャー)の階名
    嬰イ長調(A♯メジャー)/ 変ロ長調(B♭メジャー)の階名ピアノ図
  • ロ長調(Bメジャー)の階名
    ロ長調(Bメジャー)の階名ピアノ図

階名のピアノ図

私が音楽学校に通っていた時に、全ての長調を階名で対応できるように、上記のようなピアノ図を貰いました。各長調を階名のドレミで歌う、又は感じられるようにというものです。ただ、私はエレキベース科だったので、次のような指板(しばん)図も、一緒に貰い練習しました。

  • ハ長調(Cメジャー)
    ハ長調(Cメジャー)のピアノ図
  • 嬰ハ長調(C#メジャー)/ 変二長調(Dメジャー)の階名
    嬰ハ長調(C♯メジャー)/ 変二長調(D♭メジャー)の階名ギター指板図
  • 二長調(Dメジャー)の階名
    二長調(Dメジャー)の階名ギター指板図
  • 嬰ニ長調(D#メジャー)/ 変ホ長調(Eメジャー)の階名
    嬰ニ長調(D♯メジャー)/ 変ホ長調(E♭メジャー)の階名ギター指板図
  • ホ長調(Eメジャー)の階名
    ホ長調(Fメジャー)の階名ギター指板図
  • ヘ長調(Fメジャー)の階名
    へ長調(Fメジャー)の階名ギター指板図
  • 嬰ヘ長調(F#メジャー)/ 変ト長調(Gメジャー)の階名
    嬰へ長調(F♯メジャー)/ 変ト長調(G♭メジャー)の階名ギター指板図
  • ト長調(Gメジャー)の階名
    ト長調(Gメジャー)の階名ギター指板図
  • 嬰ト長調(G#メジャー)/ 変イ長調(Aメジャー)の階名
    嬰ト長調(G♯メジャー)/ 変イ長調(A♭メジャー)の階名ギター指板図
  • イ長調(Aメジャー)の階名
    イ長調(Aメジャー)の階名ギター指板図
  • 嬰イ長調(A#メジャー)/ 変ロ長調(Bメジャー)の階名
    嬰イ長調(A♯メジャー)/ 変ロ長調(B♭メジャー)の階名ギター指板図
  • ロ長調(Bメジャー)の階名
    ロ長調(Bメジャー)の階名ギター指板図

階名のギター指板図

先程のピアノ図と同様に⓿~⓫で、目印のついたドを中心に、全体が半音ずつズレています。私はスケール練習という、各長調のフレットを覚える訓練時も、階名で音を感じ弾いていました。かなり苦労をしましたが、その訓練が移動ドで音程を感じるというのを、自然にさせてくれたと思います。

階名と英語音名の使い分け

音程を歌う時は階名の「ドミ」ですが、コードの構成音などは「CEGB」と英語音名で読むというように、使い分けられるようにするとベターです。

移動ドには何の意味がある?

ここまで移動ドの階名が、どういう事なのかを説明してきましたが、これには何の意味があるのでしょうか。簡単に説明すると、階名間の音程さえ頭に入っていれば、メロディを聞いただけで音程が取れる、所謂「耳コピ」の能力アップに繋がります。ごく初歩的な例を挙げてみます。

ハ長調のドを基準とする音程
ハ長調のドを基準とする音程の7小節

相対音感とは?

上記はドを基準とした音程ですが、これを先ずは階名間の音程だと思ってください。このように一つの音を基準にして、もう一つの音を探る能力を相対音感と言います。一緒に半音の音程数を表示していますが、これはハッキリ分からなくても良く、大事なのは耳で音程を聞き取る事です。

基準の音を変えると?

先程は「階名間の音程さえ頭に入っていれば」と説明しましたが、これには語弊があります。上記のドを基準とする音程を、正確に聞き取れるようになったとします。そうして基準になる音をソの、ト長調の階名で聞いてみましょう。

ト長調のソを基準とする音程
ト長調のソを基準とする音程の7小節

音程は違って聞こえる

半音数が同じなら、理屈では同じ音程として聞き取れるはずですが、人間の耳では中々そう上手くいきません。やはり基準になる音が違うと、音程を聞き取るのが難しくなります。なので、出来るだけの範囲で良いので、基準になる音を変えて音程を感じる練習、というのを音楽学校時代に教わりました。

相対音感は大人でも習得できるが‥‥

対音感は幼少期から訓練を受けなければ、ほぼ習得不可能とされています。逆に、移動ドと繋がりを持つ対音感は、訓練次第で大人からでも習得可能です。しかしそれでも、自分のモノにするのは容易ではなく、日々の訓練でも数年後に身に付く、といった感じかと思います。

移動ドの練習方法と電子ピアノ

私の移動ドの練習方法は前述した、エレキベースのスケール練習と、電子ピアノによるものでしたが、これも人によって違うはずです。ただ、自分の扱う楽器がピアノでなくても、ピアノによる訓練は必須、というくらい大事かと思います。簡単な電子ピアノでも十分なので、それをお薦めしておきます。

記事終了
このページのまとめ
  • 固定ド唱法は五線の音符を正直に歌う。
  • 移動ドは何の調でもドレミに直して歌う。
  • 固定ドは絶対音感、移動ドは相対音感に繋がる。