楽典♪音楽理論の基礎
音階 > ♯と♭の平行調

五線譜

五線と加線

音名について

音部記号

大譜表

小節線
音符

音符の種類

音符の長さ

付点音符

複付点音符

連符
休符

休符の種類

休符の長さ

付点休符

複付点休符

音符と休符のまとめ
拍子記号

拍子とタイ

4分の4拍子・4分の3拍子

4分の2拍子・4分の5拍子

2分の2拍子・8分の6拍子

音の強弱
音楽記号

繰り返し記号

演奏記号

装飾音

強弱記号

速度記号
音階

全音と半音

長音階‐メジャースケール

♯と♭の調号

短音階‐マイナースケール

♯と♭の平行調
音程

音程とは?

長音程・短音程T

完全音程・増音程・減音程

長音程・短音程U

音程の問題
音程の変化

長音程→短音程

短音程→長音程

長音程→増音程

短音程→減音程

完全音程→増・減音程
和音

和音とは?

長三和音(メジャー)

短三和音(マイナー)

増三和音(オーグメント)

減三和音(ディミニッシュ)
スポンサードリンク

 ♯の平行調
同じ調号を持つ長調と短調は平行調の関係にあることは先ほど説明しました。♯のつく平行調と♭のつく平行調をまとめてみましたので参考にしてください。中には、C♯メジャーとD♭メジャーのように、キーが同じになるものもあるので確認しておきましょう。
長調 短調
♯×0 Cメジャー(ハ長調) Aマイナー(イ短調)
♯×1 Gメジャー(ト長調) Eマイナー(ホ短調)
♯×2 Dメジャー(ニ長調) Bマイナー(ロ短調)
♯×3 Aメジャー(イ長調) F♯マイナー(嬰へ短調)
♯×4 Eメジャー(ホ長調) C♯マイナー(嬰ハ短調)
♯×5 Bメジャー(ロ長調) G♯マイナー(嬰ト短調)
♯×6 F♯メジャー(嬰ヘ長調) D♯マイナー(嬰ニ短調)
♯×7 C♯メジャー(嬰ハ長調) A♯マイナー(嬰イ短調)
 ♭の平行調
長調 短調
♭×0 Cメジャー(ハ長調) Aマイナー(イ短調)
♭×1 Fメジャー(ヘ長調) Dマイナー(ニ短調)
♭×2 B♭メジャー(変ロ長調) Gマイナー(ト短調)
♭×3 E♭メジャー(変ホ長調) Cマイナー(ハ短調)
♭×4 A♭メジャー(変イ長調) Fマイナー(ヘ短調)
♭×5 D♭メジャー(変ニ長調) B♭マイナー(変ロ短調)
♭×6 G♭メジャー(変ト長調) E♭マイナー(変ホ短調)
♭×7 C♭メジャー(変ハ長調) A♭マイナー(変イ短調)
短音階‐マイナースケール << 前へ  次へ >> 音程とは?

ベースの初心者 クラシックギターの初心者
このサイトで使われている画像や音源などを使用して別サイトを製作するのはご遠慮ねがいます。
楽典♪音楽理論の基礎